診療情報管理士

医学における偉人たち

なこあ 今回は医学における偉人たちについてです。 試験前に見直す用(自分用)...続きを読む
医療関連

病院における患者向けWiFiサービスについて

医療施設における患者さん向けWiFiサービスについて考えてみました。
医療関連

病院事務職として成長するための仕事のやり方

病院の事務職員として成長するために私が実践していることを記事にしてみました。
スポンサーリンク
医療関連

医療事務で必要なPCスキルについて

ほとんどの病院で医療情報システム(電子カルテ)が普及する中、医療事務で働く上で最低限必要なPCスキルについてお話しています。これから病院の事務で働きたい方や専門学校等に通われている方は参考にしてみてください。
診療情報管理士

泌尿器系の構造と機能(腎臓・膀胱)

第18回になります。相変わらず全然進んでいません(笑) 腎臓(Kidney)・膀胱(Bla...続きを読む
医療情報システム

クリニカルパスシステムとは?導入するメリットは?

医療情報システム(電子カルテ)の機能の1つであるクリニカルパスシステムにはどんな機能があるのか?使用するメリットや業務の効率化について説明しています。
診療情報管理士

消化器の構造と機能(肝臓・胆嚢・膵臓)

第17回目の記載になります。 相変わらずカタツムリペースですが、少しずつ増えてきました。 あんま...続きを読む
診療情報管理士

診療情報管理士を勉強する上で知っていた方がいい単語

【随時追加中】診療情報管理士の勉強をしていると、医学用語ではないけど以外と知らない単語が出てきます。そんな人のために、よく聞く単語をまとめています。医療事務の方にも役に立つと思います。
2019.04.19
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました