システムトラブル時の解決方法について

その他・雑記
スポンサーリンク

電子カルテが動かない?

"no-img2″
陽(はる)

…とまぁ一通り院内を案内した訳だけども…

プルル…プルル。

"no-img2″
陽(はる)

あ、電話だね。お疲れ様です。SEのはるです。
3階病棟の○○さんですか。どうされましたか?
…うんうん。パソコンが動かないってことですね。○○はついていますか?
…なるほどなるほど。あと、他のノートPCは問題ないんですね。
○○を押すと何か画面がでますか?
わかりました。では○○を教えていただけますか?
メモメモ…ありがとうございます。では原因を調査しますね。

"no-img2″
凛(りん)

トラブルですか〜?

"no-img2″
陽(はる)

うん。3階病棟のノートPCが1台動かないらしい。
ちょうどいい機会だから、一緒に原因調査してみよう!

"no-img2″
凛(りん)

わかりました!…ってはる先輩、自席に座って何しているんですか?
早く病棟に行かないと。

"no-img2″
陽(はる)

病棟に行く前に、ある程度当たりをつけとこうと思ってね。

"no-img2″
凛(りん)

え?現場に行かなくても調査できるんですか?

"no-img2″
陽(はる)

うん。完全に原因がわからないこともあるけど、ある程度の当たりはつけれると思う。
さっき僕が電話中にいくつか質問してたでしょ。
どんなことを質問したか覚えてる?

"no-img2″
凛(りん)

ええーっと
①電子カルテの画面はついているか
②他のノートPCは問題なく動いているか
③Windowキー押すと何か画面が出るか
④パソコンに貼っているシールの番号は何か
ですかね?

"no-img2″
陽(はる)

よく覚えてるね。すごいね。
実はこの質問だけでも原因が何かある程度特定ができるんだ。
①電子カルテの画面がついている → パソコンは起動している
②他のノートPCは問題なく動いている → ネットワークは問題なさそう
③Windowsキーを押すと画面が出るか → スタート画面が表示されたのでPCがフリーズしているわけではなくキーボードも正常に動く
と考えることができる。

"no-img2″
凛(りん)

へぇ。あの質問だけでそこまでわかるんですね!
あ、④のシールの番号は何を意味しているんですか?

"no-img2″
陽(はる)

これはね。うちで管理しているPCの名前(ホスト名)を貼っているんだよ。

"no-img2″
凛(りん)

…それがあると、何かわかるんですか?

"no-img2″
陽(はる)

ホスト名がわかると、Pingコマンドを叩けばそのPC自体のネットワーク疎通の確認がとれるんだよ。
厳密には、WireWallの設定とか名前解決の問題とかいろいろあるんだけど、今回は割愛するね。
で、今回叩いてみた結果は問題なく疎通ができたからPC本体も問題なさそうだね。
そうすると怪しいのはマウスかな。
看護師さんはパソコンが動かないって言ってたけど、キーボードは動くしネットワーク疎通もはかれているからね。

ということでマウスを持っていこうか。

場所:3階病棟にて
"no-img2″
凛(りん)

あ、マウス交換したら動きました。

"no-img2″
陽(はる)

よかった。無事解決できたね。
こんな感じである程度電話で質疑応答できたら現場に行く前に原因がわかることもあるから参考にしてみてね。
今回はナースステーション内だからよかったけど、手術中とかだと中に入れないこともあるしね。

"no-img2″
凛(りん)

わかりました~。(先輩すごい~!)

今回のポイント!

現場の状況や作業効率を考えて、できるだけ早く解決できるよう原因を分析していくことが大事です。
○○が動くということは、ここは問題ない。
では○○はどうか?→ これも大丈夫。
あ、でもここは動かないな。じゃあこれが怪しいな。
と詰将棋のように原因となりそうなものを絞っていくことが大事になります。

コメント