pingコマンドを利用した起動端末の調査

技術・プログラミング
スポンサーリンク

起動しているIT機器の一覧を抽出したい

 

凛(りん)
凛(りん)

先輩、現在起動されているパソコンの一覧を素早く抽出する方法はありますか?法定点検等の対応でシャットダウンされていないパソコンを素早く調査したくって…

陽(はる)
陽(はる)

確かに、頻度は多くないけど調査したいことはちょくちょくあるよね。そんなときのために、IPアドレスの台帳一覧から、現在立ち上がっている(ping応答がある)端末を検索するツールをExcelVBAで作成しておいたよ。

凛(りん)
凛(りん)

おぉ、さすがです!

陽(はる)
陽(はる)

作成したプログラムについて説明していくね。

IPアドレス一覧からオンライン端末を抽出する

陽(はる)
陽(はる)

A列にIPアドレスを入力し実行ボタンを押すと、A列のIPアドレスに対して順番にpingコマンドを実行しB列に結果を格納するようにしたよ。

陽(はる)
陽(はる)

実行ボタンを押すとこんな感じだね。ちなみに「A列、B列、F1、G1」以外は使用していないから自分で項目を追加することも可能だよ。

凛(りん)
凛(りん)

おぉ、いい感じですね。F列に、合計台数と現在実行中の数。G列に結果が表示される形ですね。

陽(はる)
陽(はる)

そうそう。ソースコードを載せておくから、使用する場合はExcelを立ち上げて、標準モジュールに貼り付けて実行してみてね。

なこあ
なこあ

※Sampleと同じように、実行ボタンと停止ボタンをつけたい場合は

  • 実行ボタンに、startPingプロシージャ
  • 停止ボタンに、stopPingプロシージャ

を割り当ててください。

なこあ
なこあ

あと、Excel上部のタブから「表示→ウィンドウ枠の固定→先頭行の固定」を行っておくと見やすくなります。
※エラー処理は入れていないため、必要であれば適宜追加を行ってください。

コメント