医療情報システムの種類ってどんなものがある?

医療情報システム
スポンサーリンク

 医療情報システムについて

陽(はる)
陽(はる)

医療情報システムとは?で医療情報システム(電子カルテ)がどういったものかをお話したけど、今回はイメージがつきやすいように実際に動いているシステムを、ある程度細分化してみたよ。ざっくりと分けたので全てが網羅されているわけではないけど、イメージはしやすいと思う。

凛(りん)
凛(りん)

前回は医事部門システムや放射線部門システム(RIS)などが出てきましたね。

 医療情報システムの種類は?

陽(はる)
陽(はる)

うん。まずはイメージ図を載せてみるよ。

医療情報システムのイメージ図
医療情報システム(種類)

陽(はる)
陽(はる)

入院施設のある医療機関だと、よく導入されているシステムを並べてみたよ。今回は含めてないけど、介護施設訪問看護ステーションがある場合はさらに増えるよ。

凛(りん)
凛(りん)

この他にもまだあるんですね。覚えるのが大変そうです。

どの職種がどのシステムを使用しているの?

陽(はる)
陽(はる)

そうだね。全て覚えなくてもだいたいの動きは似たようなものだから、慣れればそんなに難しくないと思うよ。続いて、これらの医療情報システムをメインで使用している職種ごとに分けてみるよ。

補足!!最近の医療情報システムは、シングルサインオン(最初のログインで、許可されているシステムの全てが使用できる)で開けることがほとんどなので、どのシステムがなんの役割をしているかを意識することはあまりないかと思います。
主な使用者システム名称(通称)
医療従事者全般電子カルテシステム
医師オーダリングシステム
手術管理システム
麻酔管理システム
医療画像管理システム(PACS)
保健師・助産師・看護師看護支援システム
薬剤師調剤支援システム
診療放射線技師放射線科情報システム
医療画像管理システム(PACS)
線量管理システム
臨床検査技師検体検査システム
生理検査システム
輸血管理システム
細菌検査システム
病理検査システム
医療画像管理システム(PACS)
臨床工学技士透析管理システム
高度医療機器管理システム
医療動画管理システム
医療画像管理システム(PACS)
PT・OT・STリハビリシステム
管理栄養士栄養管理・給食システム
歯科医師・歯科衛生士歯科支援システム
眼科医師・視能訓練士眼科支援システム
医事スタッフ医事会計システム
診療情報管理士病歴情報管理システム
資材・SPDスタッフ在庫管理システム
MSW・地域連携紹介患者管理システム
地域連携システム
入退院支援システム
医師事務作業補助者オーダリングシステム
診断書作成システム
チーム医療スタッフ褥瘡管理システム
感染管理システム
安全(インシデント・アクシデント)管理システム
NST(栄養サポート)システム
陽(はる)
陽(はる)

箇条書きに書いてみたけどだいたいこんな感じかな。

凛(りん)
凛(りん)

職種によってこんなにも違うんですね。わかりました。

まとめ

なこあ
なこあ

今回は、医療情報システムの種類とそれらを使用する職種について記載してみました。
現場で働く人たちは全部ひっくるめて電子カルテと言ってることがほとんどですがね(笑)
そのため現場の方が電子カルテシステムと言っている場合、医療情報システムを指していると捉えて大丈夫かと思います。
【注意事項】
医療機器に関しては医療情報システムとは別物と捉えているため、含まれておりません。今後はそれぞれのシステムがどういった役割を担っているかを少しずつご紹介していけたらと思います。

コメント